クライミングジム 初心者向けガイド・トレーニングメニュー

クライミングジム 初心者向けガイド・トレーニングメニュー

初心者の方がクライミングジムに来店して、どんな事をするのか

初心者がクライミングジムに初めて訪れた際の流れです。

1.受付(会員登録)
まずはジムの受付で手続きを行います。
QRコードを読み取っていただき、登る方の会員登録をします。(事故が起きた際などの連絡先を登録します)

2.会員規約を読んでいただきます。
安全にクライミングをする為の基本マナーを学びます。
クライミング(ボルダリング)は楽しいスポーツですが、登っている人の下にいると、ジャンプして降りて来た人とぶつかったりするので危険です。登っている人と、2m~3mの距離を取って登ってください。
コースによっては1面全部つかったりするので、その人がどのコースを登っているのか確認してから登ってください。

3.レンタルシューズを選びます。
15cm~19cmは上履きになります。
20cmからクライミングシューズをご用意しております。
初心者の方は、自分が今履いている靴の1cm大きいサイズ位がちょうど良いと思います。

4.準備運動をおこなっていただきます。
普段、運動をしていない方は、念入りに行ってください。

5.コース(課題)の説明をさせていただきます。
約145コース(課題)あります。
難易度別に級で分けています。
8級、7級、6級、5級、4級、3級、2級、1級、初段まであります。
※3才用のコースもご用意しております。

6.コース(課題)に登っていただきます。
初心者のコースが20コースありますので、先ず20コース登れるのかチャレンジしていただきます。
8級(ピンク色)のコースが10コース
7級(オレンジ色)のコースが10コース
スタッフが登り方をレクチャーいたします。
易しいコースで、登り方と、降り方を覚えていただきます。

7.コース(課題)をクリアしたら、課題表にクリアした日にちを記入します。
いつ、どのコースまでできたのか、後で参考データになります。
3カ月、半年、1年で、どこまでクリアできるのか、チャレンジしてみてください。
※早い人で、2カ月で1級を2つクリアできるようになりました。

8.クライミングは、全身運動なので、適度に休憩を取ります。
水分補給も忘れずに。店内で水など飲料水をご用意しております。

9.クールダウン・ストレッチ
クライミング後の筋肉をほぐすために、再度ストレッチを行います。
これにより筋肉の回復を促進します。
クライミング後の軽いジョギングや歩行で体をクールダウンします。

10.次回の準備・トレーニングプランの設定・目標設定
次回の来訪の計画を立てます。
トレーニングメニューもご用意しておりますので、スタッフにご相談ください。
継続的に通うことで上達しやすくなります。
次回挑戦したいルートや技術を設定し、目標に向けての計画を立てます。

先ずは体験してみてください。

楽しかったら趣味にしていただき
上手くなりたかったら、トレーニングメニューに挑戦して
1級、初段を目標に頑張りましょう。

クライミングコラムに関連する記事

海の日は各地でイベントがあります。その楽しみ方の画像

海の日は各地でイベントがあります。その楽しみ方

海の日の意義と楽しみ方

日本の祝日「海の日」
毎年7月の第3月曜日に祝われる「海の日」は、日本独自の祝日で、1996年に制定されました。元々は「海の記念日」として1941年に設けられました...
1年チャレンジのご紹介(募集中です)の画像

1年チャレンジのご紹介(募集中です)

1年じっくりとトレーンングをして上手になるコースを作りました。この1年間、初心者の色々な方々に、1年チャレンジをしていただきました。
諦めなかった皆様全員が、それぞれの目標を達成しました...
クライミングをすると、どんな筋肉が鍛えられるのか?の画像

クライミングをすると、どんな筋肉が鍛えられるのか?

クライミングはインナーマッスル(深層筋)を効果的に鍛える事ができます。
インナーマッスルは、骨に近い位置にあり、主に体の安定性やバランスを保つ役割を担う筋肉群です。インナーマッスル(深層...