9才の女の子が、ボルダリングの課題1級をクリア

9才の女の子が、ボルダリングの課題1級をクリア

めっちゃ嬉しかった!

9才の女の子が、まだボルダリングを始めて1年も経たないのに、ボルダリングの1級課題を見事クリアしました!
その時の気持ちを本人にインタビューしました。

めっちゃ嬉しかった!
たまたま1級の課題にチャレンジしたら、その日に、ゴールにタッチできてしまいました。
その動きを忘れないように、次の日に来て、1時間チャレンジをしていたら、1級の課題を始めてクリアできました。

なぜこんなに早く1級がクリアできたのか?
ゴールまでの動きを色々と考えるのか面白かった!
どんどん違う動きを試して、少しづつできるようになっていくのが凄く楽しかった。

どうやって上手くなったのか?
それは諦めなかったからです。
週2回~3回
他の日は、サッカー、空手をしています。何も習い事が無い日にボルダリングをしています。
だから休みはありません。
ボルダリングとサッカーは、楽しいからやりたい。
空手は、型、演武、トーナメント、これも楽しいからやりたい。

次、どうやって登ろうか、色々考えて、できなかったら
また違う方法を考えて、楽しいから諦めない。
子供だから背が低いし、届かないホールドも多いけど諦めない。

ジャンプ、バランス、強い人は傾斜
凄く腕のトレーニングになる。鍛える事ができる。

自分にプレッシャーをかけるのは良くないと思う。
楽しいと思ってやらないと
失敗しても楽しいと思えるように

泣くとか、怒ると力も出るけど
楽しくやれば、楽しくなる。

練習しないとできなくなるから
これからも練習して初段をクリアします。

9才 女の子
2024年4月16日

お客様の声に関連する記事

ボルダリングを始めて,6カ月で初段がクリアできましたの画像

ボルダリングを始めて,6カ月で初段がクリアできました

帰り際のトレーニングは欠かしません。クリアした初段のコースは傾斜でした。

傾斜がキツくて、どうしても筋力が足りません。
始めて2カ月で1級を2つクリアしましたが、暫く停滞していましたが
毎回...
ボルダリングを始めて、2カ月で1級を2つクリアしたコツは?の画像

ボルダリングを始めて、2カ月で1級を2つクリアしたコツは?

ボルダリングを始めたきっかけは、運動不足解消と友人に誘われて
 
2カ月で1級を2つ登れたのはなぜですか?
 
クライミングジムに来た時に、目標を立てて、その課題にチャレンジしてます。
家や会社...
楽しいことはボルダリングです。9歳で2級の課題をクリアしました。の画像

楽しいことはボルダリングです。9歳で2級の課題をクリアしました。

上手になった理由は、諦めなかったからめっちゃ楽しい。
2023年に始めました。水色の4級は足も固定されているのですが、最初は足をフリーでクリアしました。
少し背が高くなり足も固定でクリアし...